XCOPY でメモリーが足りません

バックアップを取る時、世の中にはいっぱいバックアップソフトがあるですが、いろいろインストールするのもめんどくさいので、私はXCOPYを使っています。

xcopy /E/C/R/D/Y コピー元のフォルダ コピー先のフォルダ

といった具合に、ファイルのタイムスタンプを見て、自動的にコピーをしてくれます。

1998年からズーットこの方法でやってきたのですが、先日ふと見てみるとバックアップ先にバックアップ元にあるべきデータがないではないですか。
「どうして???」

調べてみると、コピー元ファイルに255バイトを超えるパスがあると「メモリーが足りません」なるらしい。

そういえば、最近はやたら長い日本語のフォルダー名やファイル名を付けることが多い。そう思っていろいろパス長を短くする努力を行って、なんとか最後までバックアップは完了した。

XCOPYなんて、MSDOS時代の過去の遺物を使用し続けられるのも、そろそろ終わりなのかな。

次は、対策を練らなくてはと思う。

コメントを書く

*

全自動マージャン卓
10万円未満で買える
折りたたんで収納


会社に1台

AMAZON